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オブジェクトに親子関係を作る - Blender Lab.Log

Blender Lab.Log

Layla_the_witchのBlender研究部屋

pfinish

モデリング 基本操作

オブジェクトに親子関係を作る

プリミティブでお人形などを作るとき,顔が動くと目や鼻も一緒に動いてほしい。

そんな時は,顔を親として,目や,鼻,口を子にして親子関係を作ります。

子である目,鼻,口が動いても親は動きませんが,親である顔を動かすと,目,鼻,口が一緒について移動,回転,拡大縮小します。

複数のオブジェクトから形を作るときに不可欠な機能です。

・・で,Blenderdではどうやるのか

親子関係を作るオブジェクトを配置する

oya

円柱を中心に,立方体を4つ置きました。

真ん中の円柱が親で,これを動かしたり回転させたりすると,4つの立方体もいっしょに動くようにしたいのです。

子を選択し,最後に親にするオブジェクトを選択する

sentaku

Shift+右クリックで,周囲の立方体を順にクリック。

最後に親にしたい円柱をクリックします。最後に選択した円柱は色が変わっています。

「オブジェクト」メニューから「親」を選ぶ

object2

Ctrl+pでも親子関係を作れます

親子関係完了

pfinish

円柱を回転させたら,周りの立方体も一緒に回転する。 親子関係が,円柱から伸びた白の点線で示されている

これで親子関係ができました。

 

 

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